つくし | ノスタルジック小学校

つくし

つくしの中に含まれる、ある成分が花粉症に効くということですね。

そう思ったら近ごろちょくちょく目につくようになった。
子どもの頃はわざわざ探さなくても
春になればそこかしこに生えていたような気がするのだけれど、
最近は
つくし自体が減っているのか、それとも自分が気付かないだけなのか
そういえば滅多に目にしなくなっていた。
つくしの親ともいうべきスギナは、かなり生命力の強い植物だから
目にしなくなった理由としてはきっと後者なんだろうな。

花粉症に効くということで
つくしのエキスが入った飴サプリメントが発売されるらしいけれど
じゃあみなさんそこいらのつくしを摘んで食べちゃいましょうと
そういうふうにいかないところが現代ぽいですね。

でもまあ
全国の花粉症の人たちがこぞって野山に出かけて
一斉につくしを刈り始めると、それはそれで大変なことになるだろう。
いくらスギナが生命力の強い植物だといっても、すぐに絶滅の危機かもしれない。
春の草花の種類がひとつなくなってしまうのは
やはり日本人としてはかなり残念なことなんじゃないかと思う。
とはいえ
防塵マスクゴーグル頬かむりかなんかの重装備で
各地で人々が
一生懸命につくし狩りをしている光景というのもちょっと見てみたい気はする。
それはそれでジャパンチックだ。
ひとつの風物詩になっちゃったりするかもしれない。
AP通信やロイターあたりで世界に報道されそうだよね。

――なんて
私は今のところスギ花粉のアレルギーがないものですから
こんなに気楽に考えちゃうけど
この時期
重症のスギ花粉アレルギーの人たちは
毎日たいへんな思いをされているんでしょうね。
花粉の季節はあと少し続くようですから
どうかお大事にお過ごしくださいね。