長老たち、困る | ノスタルジック小学校

長老たち、困る


ところで、長老たちにとっても、ちょっと困ったことが起きた。

知り合いが受けた子供会の会長は任期が2年だ。
今年の春に引き継いだそうなんだけど
まず行う実務的な事柄のなかに、銀行口座の名義変更というものがあるらしい。
つまり前期の
○○町子供会 会長 ○山花子
となっている通帳の名義を、新会長の名前に変更するのだ。

ご存知のとおり、昨今は銀行でのトラブルがとても多くなっている。
それにともなって
名義ひとつ変えるのもいろいろと手続きが大変なようだ。
自治会が繰越金を預け入れている銀行は地元の信用金庫なのだけど、
そこも御多分に漏れずに
現在のところ、そういう手続きに関しては非常に神経質だ。
私の感覚からすると、
がらりと変わったのはここ最近だという気がするのだけれどどうだろう。

その知り合いが
何も考えずに、近所の信用金庫へ名義を変更しに行ったところ
彼女と、引き継いだ通帳だけでは変更出来ないと言われたそうだ。

通帳には前期の会長の名前が書かれているわけだから
前期の会長と、今期の新会長のふたりがそれぞれ身分証明書を持参し、
なおかつ
自治会としての正式な委任状を発行してもらってほしい
 と
銀行の窓口の、若くてきれいな笑顔のお姉さんが言ったとのこと。

物騒な今の世の中のことを考えれば
その対処は至極当然のことなのかもしれないけれど、
つい2年前には 「自治会です」 といえば簡単に出来たことが
いつのまにか出来なくなっているということに、長老たちも驚いていた。

正式な委任状は用意するけどね・・・。
総務会長が言うと、

時代が変わったんだな・・・。

一番年配らしき副会長が椅子に座ったままぽつりとつぶやいた。

自治会については賛否両論あるけれど、
副会長のつぶやきがなんとなく忘れられない。